SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送
+自己紹介 +




更新……04.11.13

そらかける
プロフィール

生年月日…………81年10月30日
星座………………蠍座
正格………………かわった性格してる
趣味………………マンガ、小説、読書、ゲーム、歴史調べ、手芸(和紙など製作)、古本屋巡り、ネット、ちらし製作。などなど。興味を持ったものはみんな趣味。最近ではバイオリン(ひけてないけど…)

日常
会社かいってから小説書くかマンガかいてるか、ゲームやってる。寝るということはあまりしない。
勿体ないから。(しかし最近寝てること多いかも)

仕事
Macオペレーター (デザイナー職希望だったのにね……)

歴史についての考え方。どうしてすきなのか。
調べれば調べるほど奥深い者がことが得られるから。そのことをみなに知らしたい。
でも三国志は掘り尽くされ状態なのでいまさら新たな穴をほっていくのは…と思いはじめていましたが
名刺について、そのへんのことを調べたいですねえ。

100の質問★小説書きに100の質問★
100の質問★歴史・時代劇作家への100の質問★

良く読む本
ホラーミステリーファンタジー系
中国ファンタジーマンガ系(ともかくなんでもよむ)

最近読んだまたはお勧めの本→ヒストリーストーリー本屋

好きな時代、国。
中国、日本の古代から中世。
とくに大陸の交流時期に興味があります。
ちなみに三国志だと、「呉」です。
五代は「呉越」。弘佐どの大好き人間でございます。
時代は、三国、明。五代。
自分の嗜好は「乱世」。その時代人はどのように強くいき平和を導いたか…
そんなテーマを常にもってますが、すきになる人物はほとんど早死に……
「乱世だけれど、平和の時代もあったんだぞ」というもろく崩れそうなけれど平和というのがすき。
平安時代は怨霊が跋扈してて陰陽師たちが戦っている。

読本歴
はじめて本を読んだのが
銀河鉄道999……父の本棚から幼いながら漁ってた。意味分からずよんでた(幼稚園)
ピグマリオ………とても壮大な古代ファンタジーマンガ。大きいオリエだいすき、メディウサいい人だったのにねえ。
ときめきトウナイト………壮大なファンタジー恋愛マンガ。とてもおもしろい。うまれてまもないころだったアニメが凄く見たい。蘭世ちゃんへんが自分的におきにいり。
なるみちゃん編はリアルタイムで読んでた。
ねこねこ幻想曲……月の力で変身する黒猫シロのものがたり。とても大好きな本。
幽遊白書…………かなりはまり、蔵馬いのちになった本。けれどホモ同人誌を手に問ってよんでイメージが崩れ、ボーイズラブ系がにがてになり(それまでシュラトとか平気で読んでたのにね)彼からこころが離れた。

カルラ舞う……名前がまっるっきり同じということと双児というところと出身がおなじと仏教関係にうまれたという点で同じマンガ。
ちがう点は能力なしの一卵生ってことぐらい。
この作品がなかったら歴史好きにはなってないかもしれない。
9字や呪言などこの本でくわしくなり、指とかくめます。

今覚えてるもので作品に影響されたマンガでした。(もっとたくさんあるけれどおもいだせない)

☆三国志読歴といままで手にとった歴史物(中国編)★

歴史ファンロード

三国志辞典

三国人物辞典

正史三国志(全巻)

反三国志

旋風は江を駆ける(シリーズ/朝香祥)

三国志の詩

中国のことわざ辞典

中国古典辞典

爆笑三国志シリーズ

李氷シリーズ

スイート三国志

光栄発行の三国志研究本(ほとんどよみました)

真・三国志(全巻)

中国の服装

中国の歴史

十八史略

曹操(陳舜臣先生)

三国志(北方兼三)

弟子・李陵・山月記

中国帝王図

三国志解体新書

周瑜伝

西遊記解体新書

おもしろ中国歴史体系

公子風狂

炎風眷恋 (戦国哀記シリーズ)

新五代史

崑崙の珠

鄭成功

唐代伝奇

運命(原作幸田露伴/訳田中芳樹)
などなどまだまだありますがおもいだせません。

★日本歴史編★

日本書紀

古事記

吾妻鏡


宇津保物語・俊蔭

金槐和歌集 (とても斬新な詩v 鎌倉三代将軍著)

陰陽師特集本など

平安

日本怪異伝

今昔物語

などなど……古典はこのぐらい(もっとあるけれど片っ端からわすれてる)。最近読んだ物はヒストリーストーリー本屋にて更新中

そして私の最新情報は日記→日記
にて !
最近大好きなひとは…直兄です。うふっv